September 13, 2011

こんなものを買った PHILIPS Fidelio スピーカー DS7510

PHILIPS Fidelio/フィデリオ 【屋外でも音楽を楽しめる一台】ドッキングスピーカー DS7510
 i-podをシャッフルにして、「自分のジュークボックス」として、洗面所や台所等も含めてで聞くために買った。これで家事がはかどるかもしれない。ノートパソコンの音を大きくするのにも使える。意外と軽いので、外にも持ち出せるかも。

Continue reading "こんなものを買った PHILIPS Fidelio スピーカー DS7510"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2011

パソコンに罵声を浴びせる日々

 ADSLがつながらなくなり、プロバイダに電話して一応直したが、今度は激遅。少し修正したらまたつながらなくなった。勧められるがままに光に入ったが、なかなか工事に来ないし、工事後、つながるまでに小一時間かかった。お互いに非生産的すぎて嫌になる。
 コールセンターに暴言を吐くのを我慢するためにも、何度パソコンに罵声を浴びせたことか。誰かに教えてもらったところだけれど、まさにこんな感じ。でも、パソコンには罪がない。少なくともプロバイダとも別系列なのである。

Continue reading "パソコンに罵声を浴びせる日々"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

近況、地震以後の報道に思うこと等

 2月上旬に半年振りの腰痛。今度は2週間で痛みも取れ、ジョギングを再開したら風邪。長引かせて三半規管がいかれてしまった。2週間近くノンアルコールで過ごしたが、開幕とともにアルコールを復活。徐々に三半規管も落ち着きつつある中で、あの地震。激震地から遠い東京ではあるが、それでもこれまでにない揺れを感じたのであった。ちなみに「三半規管がいかれた」というのは、余震が続く中、ことある毎に揺れているような感触を持たれる方がいるようだが、私にはそんな感覚が1か月近く続いていたのである。今となっては風邪の影響なのか、地震の影響なのか分からないが、少し残っている。

Continue reading "近況、地震以後の報道に思うこと等"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

続 謎のカード使用と対応

 「謎のカード使用と対応」と題して、勝手に引き落とされた記事を書いたが、その後の調査で不正請求が判明し、カネは戻ってきた。皆様も、同様のことがあるかもしれないので、明細はよくよくチェックされたほうがよろしいかと。

Continue reading "続 謎のカード使用と対応"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

ケータイ水没、名簿消失、その他踏んだり蹴ったりか!?

 ケータイ水没で修理に出していたが、結局名簿が消失。
 私から連絡できない人が多数できました。すみませんが、お気づきの方はよろしくお願いします。メールでもいただければ幸い。

 さて、先週の金曜日は
栃木出張。新幹線に財布置き忘れ、郡山駅で見つかって取りに行った。出費の痛手や時間ロス、動揺より、見つかった喜びのほうが大きく、トータルではプラスの気分。でも、カード番号やカード会社の電話番号等のバックアップも必要ですな。

Continue reading "ケータイ水没、名簿消失、その他踏んだり蹴ったりか!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2010

ケータイ水没

 昨日朝9時頃、トイレに携帯を落としてしまった。慌てて拾って水を切り、大丈夫だと思って使っていたら、夕方から動かなくなった。電池を抜いて、ドライヤーで乾かすと、電源は入るようになったが、メールや電話が使えない。一番問題なのは「名簿」がダメになってしまったことである。バックアップ取ってない。
 こんな記事を読みつつ、結構まずいことになってきたのかもしれないと思ったのであった。

Continue reading "ケータイ水没"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2010

謎のカード使用と対応

 5月末に香港で1万円強のケーキを買ったというカードの請求。その日は日本にいて、香港は7,8年前に空港に降り立っただけ、最近ケーキを買った覚えがないし、第三者がスキミングしようにも、私はそのカードを普段持ち歩いていない。
 でも、カード会社は調査に2か月もかかるといい、香港での買い物もネットだろうということ。ネットの買い物はその日ではないし、中身も金額もぜんぜん違う。対応内容はもちろん、事務的なことも含め、対応全てに不満があることだけははっきり言ったけれど、まあ、結果が出たら事実を書くつもりだから期待してもらって構わない(まさか、無意識のうちに買い物をしてるのだろうかという一抹の不安)。

Continue reading "謎のカード使用と対応"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2010

企業におけるネット出願への移行は「闘い」である

 まだ書くのは早いのだが、ようやく法務局に電子証明書を申請する手前のところまでたどり着いた。それを出してその返信が問題なく来れば、あとは誰にも邪魔されずに機械の上で作業するだけなのである。

Continue reading "企業におけるネット出願への移行は「闘い」である"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2009

Norton Internet Security 2009

 ここ1週間ぐらい、パソコンの動きが遅くて、原因も分からずイライラしていた。大体私は機械に弱い上に、こういうことには寛容性が全くないから始末が悪いのだが、検索エンジンで「Norton 2009で「重い」イメージを払拭する、米Symantec副社長」という記事にぶつかり、「これかな?」と思った次第。
 さっそく、Norton Internet Security 2009を購入し、これまでの「2007」を削除して入れ替えたら、問題が解決したようだ。これまでの失った時間を思うと暗い気持ちにもなるが、まあ、とりあえずは、めでたし、めでたし。

 私の「パソコン・インターネット」のカテゴリーの中では、明るい話題は初めてといっていいほどかもしれない。うまく動作しないという話と架空請求とが、このカテゴリーのメインテーマだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2009

指紋が認識されなくなり、プレゼンがダウン寸前に

 前に「Princeton Xiao CLEF2 にストレスを感じた」と書いたのだが、これが今度はプレゼン前に私の指紋を認識しなくなった。「大切なデータを指紋で守る」はずが、「大切なデータを台無しにする。」になってしまったのである。
 結局保存していたpptファイルを開くことをあきらめ、別のところから印刷用のファイルを持って来てプレゼンしたのだが、動揺して滑りまくり。ここまで辛い目にあうと、感じるのは憎悪のみである。個人的に人間を「使えない」と言うのは道具みたいなのでしないけれど、こういうものには「使えねえ!」と吐き捨てるしかない。もう、見るのも触るのも嫌であり、「いい大人が」と言われるかもしれないが、踏んづけて壊してしまいたいけれど、指紋認証ではなくて、暗証番号ぐらいに変更するかな? でも、そうするにも全く無駄な時間がかかるので、やっぱり捨てるしかないのであろう。まあ、これはもらい物なんで、今までのものを改造するか、自腹で他の会社のものを買うしかないのだろうね。
 と、ぐちをこぼしたくなったのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)