« 東京 0-1 名古屋 苦しくなってきた | Main | 東京 0-1 大宮 恥を知れ! »

May 04, 2014

浦和 1-0 東京 徳永へのメッセージ(5月3日)

 埼玉なんか行くんじゃなかった。今期5敗目だが、そのうちの3敗が、コーナーキックからのニアでのヘッドの失点。これはマーカーの個人責任だ。加賀・徳永に続き米本? 個人の失敗で勝ち点を失うということがが繰り返されるということは、どんなことなのだろうか?

 そうそう、昨日は暑かったけれど、ピッチは終始日陰だったから、少々割り引いて考えるべきだったと思う。そのことが分かったという点だけは、「行くんじゃなかった」ではなかったかもしれない。

 次のスタメンで使って欲しいのは塩田(権田)、松田(徳永)、吉本(加賀)、三田(米本)、河野(武藤)、エドゥー(千真)。野澤の復帰も待ちたい。エドゥーについては、監督とのコミュニケーションがうまく行っていないのかもしれない。イタリア語とポルトガル語とはそこそこ近いとは思うのだが、間に通訳が2人入っているのだったっけ?
 というようなことはさておき、名古屋戦での徳永の交代には私も驚いたが、監督は彼にメッセージを送っているのだと思う。「能力があるのだがら、最大限に発揮せよ。体力をセーブするな。攻撃で力を示せ。そうしなければ世代交代だ。」
 浦和戦では彼は惜しいシュートも放ち、メッセージが届いているものと思ったが、終了間際の交代で「まだまだ満足しないぞ」ということなのだろう。能力がありながら、ときどきマークを外す。一歩目が遅く、身体能力でボールを奪えるのだが、ポジション取りがベストではなかったから、次の攻撃チャンスを逸してしまう。というようなことが、彼の周囲ではよく起こっていると思う。だが、競争相手がいなかったため、そのような点の改善が見られず、ひょっとすると、他の「いわゆるレギュラー選手」についても同様のことがあったかもしれないと思う。つまり、繰り返されるミス、直らない欠点について監督がメスを入れ始めているのではないか。とはいっても、そろそろ結果が出なければ、手遅れが近づいているのであるが…

|

« 東京 0-1 名古屋 苦しくなってきた | Main | 東京 0-1 大宮 恥を知れ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/59581335

Listed below are links to weblogs that reference 浦和 1-0 東京 徳永へのメッセージ(5月3日):

« 東京 0-1 名古屋 苦しくなってきた | Main | 東京 0-1 大宮 恥を知れ! »