« October 2013 | Main | December 2013 »

November 24, 2013

東京 2-1 湘南 ネマに救われた (11月23日)

 前半はパスが小気味よく回った。米本がまた痛んだようだったが、打撲だったのだろう。しかし、点は入らなかった。

 後半のキックオフ直後、森重あたりに緊張感を欠くプレーが出、ピンチが数回。J2時代は前半にボールを回すと、後半相手の足が止まったのだが、J1のチームは体力があるのか、いや、きっと相手の体力を奪うようなパスまわしになっていないのだろう、足が止まりそうになったのは東京だった。相手右サイドからの攻撃。アーリアが高山についていかずに失点。あれは致命的な怠慢プレーだと思う。またまたホーム負けパターンかと思った。
 しかし、直後三田に代えて高橋を投入し、アーリアを前目に配すると、そのアーリアからのパスを受けたのはCBのチャンヒョンス。ペナルティエリアに進入してクロスのようなシュートのようなボールを出すと、ルーカスか、競り合っていたDFかに当たって同点。
 更に、リーグ戦無得点が長く、どうも前でボールが収まらず、パスミスも多い千真を平山に交代して、ペースを上げていく。平山はシュートミスもあったけれど、ボールが収まるようになってきた。そして残りわずかとなったところで、ネマを何とルーカスと交代。石川なのかネマなのかとは思ったが、いずれにしても東と代えるべきと思っていた。それでもロスタイムにアーリアからのスルーパスを受けたネマが、DFを巧みに切り返してかわし、ゴールを決めて勝ち点3。終了後、ネマはユニフォームをゴール裏へ。今野以来である。

Continue reading "東京 2-1 湘南 ネマに救われた (11月23日)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2013

東京 3-0 大宮 なんでこういう勝ち方ができたのか(11月16日)

 久しぶりの大宮公園。駅からバスで行きたい距離。

 指定席なので遅めに行ったが、スタメンのスズキノリオへのブーイングが聞こえたが、東へのそれには間に合わず。
 試合は東京のハイプレスから始まったが、大宮が盛り返し、ディフェンスラインの裏を抜けたノリオがGKと1対1になるが、塩田が凌ぐ。これでいいペースになってきた。塩田については、身体能力は権田に劣るとは思うが、コーチングや安定感、総合力では権田より上だと思っている。嘘だと思う人は、2011年のJ2のGK別勝率を見れば、ある程度の信憑性はあると思っていただけると思う。
 もっとも前半は0-0だと思っていたところ、右サイドペナルティエリア角あたりでボールを受けた三田が左足を振り抜く。見ている角度がちょうどよく、これは入ったと思った。一瞬のことかもしれないが、長い時間に感じられ、スローモーションのようにボールがネットに吸い込まれるのが見えたのである。前半はこれで終了。

Continue reading "東京 3-0 大宮 なんでこういう勝ち方ができたのか(11月16日)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2013

東京 1-2 C大阪 さよならポポビッチ (11月10日)

 ルーカス退団、タダ券もあり、今期最高の入りの試合だったが、いつものホーム負けパターン。ACLは天皇杯以外はなくなったと思うが、さすがにその前に監督を代える訳にもいかないだろう。この2年間は何だったのか、暗黒時代たっだと言わざるをえない。試合が終わった後、しばらくしてから悲しみがこみ上げてきた。
 そもそも高橋出場停止で、ボランチの一人にチャンを入れるのはいいけれど、ずっと固定メンバーでやってきたので、ぎこちなくなるのは仕方がない。でも、玉際で負けたような失点の後、前半で痛んだボランチの米本が交代。
 後半攻めて攻められるが、何とか権田が凌ぎ、千真と東のシュートは決まらないも、唐突にアーリアの同点ミドルが決まった。
 その後も攻めるが、チャンがヘトヘトで真ん中が危ない感じ。結局はGKからの一発を森重が裏を取られて柿谷にやられて終わり。

Continue reading "東京 1-2 C大阪 さよならポポビッチ (11月10日)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2013

甲府 1-1 東京 今頃だけと、書いておこう(10月27日)

 前日から甲府に入り、もつ煮を食べ、翌日は、山梨市駅からタクシーでほったらかし温泉へ。パスモの使えない身延線で甲斐住吉で昼飯を食おうと思って失敗し、タクシーでスタジアム・屋台と、観光半分の試合。甲府は10年ぶりぐらいで、前に見たのは川崎戦だったと思うが、子供の頃は従兄弟の家に行くのが楽しみで、土地勘もあり、好きな街なのであった。

Continue reading "甲府 1-1 東京 今頃だけと、書いておこう(10月27日)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »