« 恥ずかしい店に行ってしまった | Main | 近況、地震以後の報道に思うこと等 »

March 13, 2011

2011年3月11日の私的記録

 外部の会合で田町。会議室は4階。突然の揺れ、長いので机の下へ。その後、1階のホールへ。その後も余震が続く。幸いにも公衆電話で両親、携帯で妻とは連絡が通じた。家族と連絡を取ったのは、公衆電話を使った人が多かったようだ。鉄道全く動かないが、都バスが動き始めたと聞く。会社まで歩いて戻るのは距離があるので、渋谷・原宿に本社がある人たち3名を伴い、渋谷行きのバスを待つ。家が遠い人もいたので、とりあえずは同じ会社の人と合流するのがいいと考えたつもり。長い列ができていたが、5時20分頃、10分待ちぐらいで3台めに乗れる。すし詰めだが意外と早く乗れたので満足。周囲は歩いている人多数。しかし、恵比寿あたりでほとんど動かなくなり、渋谷到着は7時に。このときは全体の被害状況も見えていなかったが、マイカーの多さに立腹していた。しかも、恵比寿・渋谷近辺には路駐まで。あと、清涼飲料の補充とか、状況を分かっていないかもしれないが、渋滞に加担するのはいかがなものかと…

 渋谷から家へは歩いて30分ほど。多くの歩いて帰る人たち。大変不謹慎だけれど、甲州街道や水道道路を歩く人たちは、調布の花火大会の後に甲州街道や品川通りを歩く人たちと似ていた。家族や職場等の絆というものを深めることが必要だと感じた。
 その後、夕食を取り、ネットカフェでメールをチェックした後(家のインターネットが故障中)、家に戻って、棚から落ちた荷物を片付け、飲みに出、そこで徒歩と大江戸線を使って帰ってきた妻と合流したのであった。
 というような状況で、自分や家族のことが中心で、東北地方を中心とした被害の甚大さがリアルに見えてきたのは、翌日なのであった。
 この地震がこれからの我々をどう変えて行くのか分からないけれど、とりあえず覚えていることを書いておこうと思ったまで。
 なんか、ここぞというときに重くてダメなのが、「ココログ」の語源?

|

« 恥ずかしい店に行ってしまった | Main | 近況、地震以後の報道に思うこと等 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/51111420

Listed below are links to weblogs that reference 2011年3月11日の私的記録:

« 恥ずかしい店に行ってしまった | Main | 近況、地震以後の報道に思うこと等 »