« 東京 1-0 新潟 やっぱり、最後まで諦めずに狙うということだ(5月22日) | Main | 30億円は著作権対価と認定 岡三証券への課税取り消し »

May 24, 2010

免許の更新

 昨日は府中で免許の更新。日曜日だったので府中の試験場へ。幡ヶ谷・飛田給の休日14枚回数券を消化し、調布からバス。うっかり前から乗り込もうとしてしまったが、これは都内最東端(?)の整理券バスで、後ろから乗らないといけないのだ。かつては何年調布に住んでいたのかと思う、うっかりぶり。でも、雨だったが多摩地区の明るい緑に癒される。

 5年間運転していないゆえの「優良」だったりするのだが、この歳にもなってくると、ビデオを見せられて運転するのが怖くなってきた。身分証明書としてはパスポートもあるが、何かの拍子で運転せざるを得ないときがあるかもしれないから、免許は残して置くのだろうけれど、「二次災害」だけは起こさないようにしたいもの。
 「自転車への注意」のカードがあり、やはり世の中、チャリの無法者が激増しているということがよく分かった。俺が交通事故に遭うとしたら、少なくとも車に引かれるよりも「歩道出会い頭のチャリ」の確率が高そうだ。気をつけたい。
 5年に一度の更新だが、さて、あと何回更新するのだろうか? そういえば、5年前と同じシャツを着ていて苦笑した。

<追記(5/25)>
 電子化・合理化については、進化しようとしているとは思うけれど、「イマイチ」というところだろうか? パスポートのほうが少し進んでいるかも。

|

« 東京 1-0 新潟 やっぱり、最後まで諦めずに狙うということだ(5月22日) | Main | 30億円は著作権対価と認定 岡三証券への課税取り消し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/48449307

Listed below are links to weblogs that reference 免許の更新:

« 東京 1-0 新潟 やっぱり、最後まで諦めずに狙うということだ(5月22日) | Main | 30億円は著作権対価と認定 岡三証券への課税取り消し »