« 意外と岡田監督でいいと思っている私 | Main | 日本 1-3 韓国 ここまで行き詰まっていたとは…(テレビ観戦) »

February 11, 2010

フェアユース?

 よくよくみると3年前のblogなのであるが、動画をのっけるのが著作権侵害であることは間違いないだろう。
 なぜならば、動画がなくても、このコーナーのヒドさは大体見当がつくからである。となると、たぶん著作権法の「正当な引用」の範囲を越えているのだろう。でも、私には「できれば見ないTBS(あの『朝ズバ』やってる局ということ)」なので、見当がつくけれど、見当がつかない人もいるかもしれないし、ひょっとすると全然酷くないコーナーなのかもしれないが、こうなったら分からない。
 正当な評価を受け、少しでも好感度を上げるためには、局が自らこの動画を公開して批判に晒すしかない。もっとも、実務的にはそのための権利処理が要るので、不可能なのかもしれない。その点は理解しないでもない。
 ただ、そもそも報道特権を与えられ、表現の自由の「最後の砦」にならなければならない機関が、批評・批判を受けるのを避けるために著作権を使うのは、「権利の濫用」の匂いがする。局としても嫌々権利行使しているのであろうか? 法改正が要るのかどうか、よく分からないけれど、やっぱりバランスを欠いていると思うのである。

|

« 意外と岡田監督でいいと思っている私 | Main | 日本 1-3 韓国 ここまで行き詰まっていたとは…(テレビ観戦) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/47539624

Listed below are links to weblogs that reference フェアユース?:

« 意外と岡田監督でいいと思っている私 | Main | 日本 1-3 韓国 ここまで行き詰まっていたとは…(テレビ観戦) »