« 茂庭 | Main | いまさら「オシムの言葉」 »

December 15, 2009

Chris Spedding

Chris Spedding (クリス・スペディング)
 私が持っているのは24曲入りの"Motor Bikin'"というベストアルバムだが、名曲"Guitar Jamboree(ギター・ジャンボリー)"を聞くためであれば、何曲入っていようと、安いCDのを買えばいい。そう考えると、i-Tuneでこの曲だけダウンロードできるようなので、そっちのほうが得かもしれない。チャックベリー、ジミ・ヘンドリックス、ジャック・ブルース、ピート・タウンゼント、キース・リチャーズ、ジョージ・ハリスン、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ポール・コゾフ、レスリー・ウェスト、デイヴ・ギルモアが、1フレーズのパロディの形で「登場」する。私も全員のクセを知っている訳ではないが、十分に笑える。
 この程度のギターフレーズに著作権はないし、30年以上の前の曲だから大丈夫だったと思うが、今だったら、人格権だ肖像権だパブリシティの権利だと揉めそうな気がする。そうなったらつまらない。第二段・第三弾・ベース・ドラム編等も聞きたいところだし、クラシックバイオリン編だって悪くないと思うが、ヘタをすると、知的財産権まわりが、人類からそういう楽しみを奪ってしまうかもしれないと危惧するのである。

|

« 茂庭 | Main | いまさら「オシムの言葉」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/47032616

Listed below are links to weblogs that reference Chris Spedding :

« 茂庭 | Main | いまさら「オシムの言葉」 »