« 松下 | Main | リンクの整理 »

December 29, 2009

著作権判例百選 [第4版]

 8年ぶりにすぎないともいえるが、待ちに待った著作権判例百選 第4版。前の版(著作権判例百選 (別冊ジュリスト (No.157)) )が陳腐化したといえるほど、判決がたくさん出続け、ざっと見る限り控訴率が高い著作権法関係。編集者が斉藤博・半田正夫先生から、中山信弘・大渕哲也・小泉直樹・田村善之先生に変わった。若干、著作物のユーザーの視点が強まったかもしれないと思うが、著作権法が産業保護法にシフトしつつある現在、バランス的にも好ましいのではないかと思う。もっとも、執筆者は斉藤先生率いる著作権法学会のメンバーが大多数である。一流どころばかりだと思う。
 特実以外の知財を担当する者としては、商標・意匠・不正競争判例百選-別冊ジュリスト No.188-同様、辞書代わりに身近に置いておきたい書物だと思う。なお、編集者は小泉先生ではなく茶園成樹先生であるという点を除いて、上記第4版と同じ先生方である。

 でも、一般向きではないことは言うまでもない。

|

« 松下 | Main | リンクの整理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/47148340

Listed below are links to weblogs that reference 著作権判例百選 [第4版]:

« 松下 | Main | リンクの整理 »