« Norton Internet Security 2009 | Main | 広島 2-0 東京 見てないけれど(5月5日) »

May 05, 2009

Hamish Stuart \ Sooner Or Later

 Sooner Or Later

 ヘイミッシュ・スチュアートといえば、アベレイジ・ホワイト・バンド(AWB)のファルセット・ボイスの人。このバンドには好きな曲がたくさんある。でも、彼が評価されたのは、90年代のポール・マッカートニーのサポートではないだろうか? ポール・マッカートニー・ライヴ!! 1989-1990 も、ビートルズの楽曲は若干反則(オフサイド?)気味だが、素晴らしい。
 ヘイミッシュは、ベースもギターも弾けて、コーラスもバッチリということで、ポールにとっても、歌うときにはベースを弾かせ、ベース弾くときにはギターとコーラスということで、こんなに「便利な人材」は他に得難かった。彼こそポールの「助演男優賞」モノ、いや、ビートルズ楽曲のライブ再現の立役者ではないかと思うのである。この頃のポールの新曲については、エルビス・コステロの貢献が高いというのが一般的かもしれないが、ライブ等での彼のサポートは、コステロが霞む程素晴らしかったと断言する。
 そんな彼がソロアルバムを出していたことは、最近まで知らなかった。しかも日本公演までしていたとは… で、慌てて購入した。悪くないし、買って損はしないと思うけれど、やっぱり地味だ。彼はAWBのダミ声のアラン・ゴーリーとか、ポール・マッカートニーとか、強烈な個性と組むことによって活き、相手も活かすタイプなのかもしれない。

|

« Norton Internet Security 2009 | Main | 広島 2-0 東京 見てないけれど(5月5日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/44904053

Listed below are links to weblogs that reference Hamish Stuart \ Sooner Or Later:

« Norton Internet Security 2009 | Main | 広島 2-0 東京 見てないけれど(5月5日) »