« 郷原信郎氏の本 | Main | ジェネリック »

May 24, 2009

東京 2-3 どっか 早くも本日の試合のMIP投票結果が集計・発表されました

108票 扇谷健司
 またも日本最強の12番目の選手であることを印象づけた。副審への暴言の19番にイエローすら出さず、東京GKへの暴力行為の9番にもレッドではなくイエロー(理由は全く不明)。これまでも常に東京に立ちはだかる壁として存在感を示していた(彼だと極端に勝率悪いはず)が、改めてその偉大さを思い知らされた。東京も彼へのスカウティングを怠ったことが、唯一かつ最大の敗因。常勝チームを目指す第一歩として、まずはこの壁を越える必要性があることを改めて痛感させられた。
 彼は日本最強の12番目の選手なんだから、きっとスーパーサブとして救世主になってくれるはず。彼こそ代表に選ばれるべきである。誰か、「日本代表、背番号12 Ogiya」というシャツでも作ってくれ!

79票 ブルーノクアドロス
 相手が12人なのだから、たとえ1点ぐらいやられそうでも、10人になってはいけない。相手の12番目の選手のことを理解していなかったことは、守備の要としては失格。

33票 梶山陽平
 彼の最大の問題点は、技術ではないことはもちろん、体力でもメンタルでもなく、「サッカー観」にある。サッカーはワザを見せるゲームではなく、ゴールを多く決めたほうが勝ちだということを忘れてはいけない。彼の辞書には、セイフティーファーストという文字がないのだろうか? もう少しで4点目もやられるところだった。せっかくのテクニックだがリスクもあるのだから、相手ゴール前で使おうよ! というようなことを言い聞かせるコーチ陣はいないのだろうか?

 閑話休題。後半の初めぐらいにちょっと問題もあったけれど、ブルーノ退場シーンまでは相手にサッカーをさせていなかった(セットプレーのゴールがオフサイドとなったシーンは怖かったけれど)のだから、全くもったいない試合。退場シーンやその前に、オフサイドへの抗議があったが、取れないなら取れないで、別の守備があったはず。そもそも、どこと試合をやっているのか記憶に残らないほど相手に存在感がなく、完勝の流れだったのに、試合を壊したのは誰なんだろうか?
 まあ、茂庭をはじめとして、交代選手、ピッチに残っていた選手全員も情けない。何とかくらいついて悪くとも引分に持ち込むべく、考えてプレーすべきだった。ベテランの力が要るのだろうか? という訳で、開幕戦、千葉戦(国立)と並ぶ、ホームでの屈辱的な試合となった。しばらく味スタはないが、ここを満員にすることは今年一年、ますます難しくなりつつある。まあ、怪我人も戻ってきたし、米本も成長途上だから、ナビスコ頑張りましょ!

|

« 郷原信郎氏の本 | Main | ジェネリック »

Comments

 コメントありがとうございます。
 この審判には、不可解な退場等、これまでも何度も何度も数え切れないぐらい痛い目にあわされています。そのため、選手もサポーターの多くも、蓄積した不信感ゆえ、相手と戦うことを忘れ、審判と戦ってしまいました。試合前の審判名発表のとき、「参ったなあ」という微妙な空気があったのです。という訳で、川崎に負けた気がしない、でも、審判には勝てないなという感じです。まあ、これは100%負けたものの悔し紛れですがね。

Posted by: Mendoza | May 26, 2009 at 06:25 PM

扇谷健司をキーワードに探したらここに辿り着きました。審判としての資質に問題がある様に思えて成りませんね。フロンターレのゴール裏で見てましたが、FC贔屓の笛が多く(スローインが逆、コーナーキックがゴールキックになってしまう事)、12番目の選手、これがアウェーかと感じてました。
FC側にはこのストレスは全く無かったかと思います。
フロンターレの19番は余りにも多く逆の結果があったので主張しただけで、囲みや威圧では無いので、あれではイエローに成らないでしょう。
権田は逆にシミュレーション取られても仕方無い行為でしたよ。ボール取られたら自分で後ろにジャンプして。判断したのが一番遠くのFC側にに居た副審だなんて理解不能。まあ、この件は副審にも問題有りかと思いますが。19番が怒るのも無理もないですね。権田君は素直にボールを渡してムードを盛り上げる努力をして守護神と言われる様にならなくてはと反省した方が本人の今後のためでしょう。
梶山を指摘するとは良い視点ですね。中村北斗が平山ではなく彼と交代していたら結果は違ったんじゃないかな。ご指摘の通りサッカー観がずれている様ですね。見ていても全く驚異が感じられません。又石川に喝!を入れてもらうべきでしょう。
FCを避難する目的では書いて無いので誤解しないで下さい。この二人が成長したらとても強いチームと成るでしょうから。

Posted by: 質の向上 | May 25, 2009 at 02:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/45114952

Listed below are links to weblogs that reference 東京 2-3 どっか 早くも本日の試合のMIP投票結果が集計・発表されました:

« 郷原信郎氏の本 | Main | ジェネリック »