« 日本 1-0 バーレーン セルジオ微妙 | Main | 東京 1-2 大分 またまた試練(7月2日) »

June 29, 2008

東京 1-1 千葉 数々の試練、味スタ満員で、旧甲州車両通行止めを!

 優勝争いを経験したいという今年の目標からいうと、ここしばらくはその前哨戦かもしれない。勝てば首位と勝ち点が並ぶが、負ければ中位に落ちるかもしれないという試合。羽生へのブーイングと、「ユータ、ユータ、どこ行った」という東京側のコールで試合は始まった。
 キックオフ直後、カボレの顔を打つ池田のプレーには立腹したが、いい立ち上がりで来たと思っていたら、前線に蹴られたボールを佐原が逃し、相手FWレイナウドが抜け出した。今野がカバーに入り、ぎりぎりの守備と思ったらPK。それだけではなく赤。高山主審は躊躇無く前半に赤を出すタイプで、これまでは恩恵を被っていたから何も言うまいと思いつつも、せめて黄色にという感じでもあった。ペナルティエリア内の普通のファウルを、得点機阻止と解釈して、機械的に赤を出したのではないかと思う。ただ、この試練は塩田が見事に止め、10人とはいえ先制されるということにはならなかった。
 その後も東京のペースで、はっきり言って互角以上、いいハンディを与えてやったぐらいに思っていた。でもさすがに80分以上を10人は厳しいと思っていたら、平山が倒され、それがペナルティエリア。池田にイエロー。2枚目ではないのだな? しかしながら、PKをカボレが蹴ったが防がれ、第三の試練が課された。しかし、10人になった後も守備的にならず、梶山ワンボランチで、平山がトップ下兼FW、エメルソンが右サイドをやりつつボランチとトップ下のカバー、羽生が11人のときと同様のプレスや飛び出しをすることによってペースをつかみ、コーナーキックを獲得。千葉はニアに長身選手が集まっているから、ファーしかないなと思っていたら、ボールが見事にファーに行き、なぜかフリーになった佐原がうまくヘディングを決めた。
 前半終了間際に、千葉の新居(田舎のチンピラみたいな奴)がクレームでイエローをもらい、終了後も抗議していたので、普通なら二枚目と思っていたのだが、なぜか主審が自重してしまった。ああいうみっともない行動には出すべきだったと思う。残念ながら新居も後半は自重してしまったみたいだ。
 後半は少し千葉が攻めてきて、巻も投入され、徳永をCBにして対応したが、佐原が負傷したときにクロスからレイナウドに決められた。10人では互角以上だったが、さすがに野球の人数でサッカーを戦うのは大変で、この試練には耐えられなかったようだ。吉本を投入するとか、イエロー覚悟で佐原が戻るまで時間稼ぎをするとか、手段はあったのだと思うのだが…
 その後はその後藤山がCBに戻って巻と競うなど、危なそうで危なくないような場面もあったが、塩田の好セーブ等もあり、攻撃は梶山のキープや、エメルソンがシュート以外全てに絶妙で、平山もポストにも守備にも闘って貢献した。ただ、交代出場の大竹・近藤が流れに乗れず、赤嶺も何もできないうちに試合は終わってしまった。
 さて、浦和は一週間休んでいる中、こっちは水曜に大分とのナビスコがあり、その後も鹿島、ガンバと上位対決が続くが、この試合の疲れも含めて様々な試練が待っているのであろう。それを楽しみ、乗り越えて行くことが進歩につながると思うのである。
 スタジアムの芝は、雨の中にしては結構よかったみたいで、ムラバが吼えた効果があったのではないかと思う。そして、今日はフードコートを利用してみた。雨で結構すいていたようだが、相変わらず競争の緊張感のない、計画経済時代のチェコを思い出すような、客を客と思わないような売店の店員はいなかった。このスタジアムは、ビール売りの人(この人たちだけ競争があるのかも)を除き、売店の連中は、身だしなみ、いかにもやる気なさそうなのろい動きからして、知る限りでは日本のスタジアムでも最低だ。更に、いつものことながら、せっかくの便利なアクセスを帰りの旧甲州の信号が台無しにしている。特急が飛田給に止まる時間帯は、公共交通(バス)以外は通行止めにしてしまえば、気の効かない(やむを得ないのだろうけれど)交通整理をする連中も不要となって、一挙両得だと思うのである。もっとも、スタジアムが満員にならないと難しいかもしれないが、あの時間帯に、旧甲州を緊張感無く運転することが、そもそも間違いなのである。
 とまあ、悪態はこのぐらいと思ったが、もう一つだけ。今日のできに満足してたら、千葉の残留は難しいだろう。サポーター諸君は試合後に怒るべきだった。
 東京は、今後とも様々な試練が課されることが分かったが、怪我人の回復と更なるチーム内競争で、伸びていってほしいところだ。やっぱり競争とか、刺激とかが大事なのである。

|

« 日本 1-0 バーレーン セルジオ微妙 | Main | 東京 1-2 大分 またまた試練(7月2日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/41685770

Listed below are links to weblogs that reference 東京 1-1 千葉 数々の試練、味スタ満員で、旧甲州車両通行止めを!:

« 日本 1-0 バーレーン セルジオ微妙 | Main | 東京 1-2 大分 またまた試練(7月2日) »