« 読売 | Main | 謹賀新年 »

December 31, 2007

コゲラ

 うちの実家は世田谷区、東京農大の近くだが、結構野鳥が飛んでくる。スズメ・オナガ・ヒヨドリ・シジュウカラ・ムクドリなんかが「定番」だ。もちろんハトやカラスもいないこともない。ウグイスは滅多に見ないが、メジロはときどき。
 先日、コゲラを見かけ、ちょっと驚いた。鳥の種類が分からなかったが、木をつつく動きがキツツキのようで、いろいろ検索したら、キツツキ科のコゲラと判明。キツツキ科ということで、実家が急に田舎になってしまったような気分にもなったが、そこそこの都会にもいる鳥のようだ。温暖化や何やらで、鳥にとっても暮らし難い世の中になってきているのかどうかは分からないけれど、たまには遊びに来てもらいたいものである。

|

« 読売 | Main | 謹賀新年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/17532968

Listed below are links to weblogs that reference コゲラ:

« 読売 | Main | 謹賀新年 »