« ワンチョペといえばコスタリカ | Main | 餅つきと東京U-18 0-2 広島Y »

December 24, 2006

スナップ写真にも著作権、出版差し止め命令…東京地裁

<引用>
 自分が撮影したスナップ写真が無断で書籍に掲載されたとして、撮影者の女性が著作権侵害を理由に発行元の角川書店に出版の差し止めなどを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。
2006年12月21日22時10分  読売新聞

 判決文はまだ裁判所のサイトにはアップされていないけれど、スナップ写真だって著作権はあるし、全体からすれば僅かな部分の著作権侵害だけれど、そこだけ切り取るなどして出版することだってできるのだから、書籍そのものに差し止めを認めるというものであると思う。
 真っ当な結論だと思うが、これを報道していた「朝ズバ」の、みのもんたの本件に関するコメントには呆れた。「ケータイとかで写真を撮られるけれど、腹が立つ。」との趣旨。本件事件と何の関係があるのだろうか? これじゃ原告も裁判所も、いや、被告だって浮かばれない。

|

« ワンチョペといえばコスタリカ | Main | 餅つきと東京U-18 0-2 広島Y »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/13179706

Listed below are links to weblogs that reference スナップ写真にも著作権、出版差し止め命令…東京地裁:

« ワンチョペといえばコスタリカ | Main | 餅つきと東京U-18 0-2 広島Y »