« 名古屋 1-2 東京 まだ見てません | Main | ワールドカップ雑感その26ほか »

October 09, 2006

食い物のことで悩んだら…

 嘘でも「危険だ」と言わなければ、グルメ以外の「食べ物本」については商売にならない中、これだけ真摯で科学的なものは少ないと思う。渡辺宏という人の「安心!?食べ物情報」のサイトと「『食の安全』心配御無用!」 という本である。もともと生協で商品開発をされていた方のようである。
 ウェブサイトだけでもしばらく読めば、巷でこれまで出ているものとの違いが分かると思う。「食育」といわれる要素の一つとして、こういう「インチキ批評ではないもの」の市場が成立することも、必要なのではないか。もちろんここでも何でも大丈夫といっている訳ではないが、きちんとした根拠もなく危機感だけ煽っているものが少なくないということも否定できないと思うのである。まあ、これだけまともに書いたら、面白くないから売れないかもしれないけれどね。お店をやっている人にもお勧めできるものだと思う。

「食の安全」心配御無用!

|

« 名古屋 1-2 東京 まだ見てません | Main | ワールドカップ雑感その26ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/12219194

Listed below are links to weblogs that reference 食い物のことで悩んだら…:

« 名古屋 1-2 東京 まだ見てません | Main | ワールドカップ雑感その26ほか »