« ヴェルディ 4-2 徳島 「味スタ」に行きたくなったので(7月16日) | Main | ワールドカップ雑感その20 »

July 17, 2006

ワールドカップ雑感その19

 イタリア 1-1(PK5-3) フランス
 生で見たのは後半からで、後から録画でそこまでの試合を見た。前半はマテラッツィがあっけなくPKを与えてジダンに決められたが、コーナーキックから、ビエラをものともせずにヘッドで決めたのは見事。後半から延長にかけてはフランスのペースだったが、FW不足ということと、後半開始直後からビエラを負傷交代で欠いたためか、2列目からの飛び出しが少なくなり、アンリあg足を攣って交代してしまったのも痛かった。
 PKはブッフォンは全て逆に飛んでいて、「いなくても同然」だったのだけれど、バルテズには幸運の母は振り向かなかった。
 ジダンの退場については、同じ立場で自制ができる自信がないので、あまりコメントしたくない。もっと言えば、そう思うのが普通だと思う。たとえば、いきなりピッチの上に倒れ、泣き出して、審判に「こんな酷いことを言われた」とでも言いつければよかったのだろうか? あの退場にあーじゃこーじゃ綺麗ごとをいう江川詔子みたいなジャーナリストは、要するに自分に差別発言が浴びせられたときのことは考えておらず、古館と同様、全くの他人事として報じているだけなのだろう。大事なことは、十分かどうかは別として、彼は少なくとも必要である退場という制裁を、試合の中で受けたということなのである。そして、差別発言をしたとされるマテラッツィに、仮にそうだったとしたら、必要な制裁があるのかどうか、それをピッチの外でどこまで決めるべきかという議論がこれからされるということなのだと思う。
 またいつものような結論となるが、そういうテレビの視聴率を上げてはいけないんだと、いつものように思うのである。
 イタリアはリッピ監督の名采配と選手層の厚さで優勝を勝ち取ったが、本当に強いチームだったのかという点には疑問といわざるを得ない。

|

« ヴェルディ 4-2 徳島 「味スタ」に行きたくなったので(7月16日) | Main | ワールドカップ雑感その20 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/10980539

Listed below are links to weblogs that reference ワールドカップ雑感その19:

« ヴェルディ 4-2 徳島 「味スタ」に行きたくなったので(7月16日) | Main | ワールドカップ雑感その20 »