« ワールドカップ雑感その11 | Main | ワールドカップ雑感その12 »

June 25, 2006

表現の自由への挑戦!?

 ちょっと前の話だが、かなり多くのマスコミが、杉村太蔵議員のブログについて「パクリだ」「盗用だ」とほざいていた。報道機関には報道の自由の観点から、「著作物の転載」という特権が認められており、個人とは違う。その特権を認められた報道機関が、本来自由なアイデアの模倣にまで文句を言おうとしているのは、かなりまずいことではないかと思うのである。
 認めた議員も軟弱だが、認めているのは著作権侵害等の違法性のあることではないはずだ。
 誰とはいわないが、こんなマスコミ記事につられてバッシングするのが、一番格好悪いと思う。
 参考1(記事の一例)
 参考2(弁護士のコメント。これに賛成。ただ、「春の波濤」じゃなくて「北の波濤」なんですが…)
 参考3(北の波濤事件。最高裁判決へ)

|

« ワールドカップ雑感その11 | Main | ワールドカップ雑感その12 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/10670022

Listed below are links to weblogs that reference 表現の自由への挑戦!?:

« ワールドカップ雑感その11 | Main | ワールドカップ雑感その12 »