« 始動 | Main | 東京一筋9年 来季から鳥栖へ 小林成光の683日(東京中日スポーツ) »

January 05, 2006

「CM音楽にも著作権」 音楽家が住友生命を提訴

 気持ちは分からないでもないし、私なんぞが匿名のサイトでああじゃこうじゃ言うのも難なんだが、あまりに多勢に無勢なので… これは著作権の問題ではなく、契約の問題だと思う。契約書がなくとも契約は成立し、契約違反はありえるので、本件を契約違反で争えば勝てるかもしれないと思う。

 ただ、「サウンドロゴ」に著作権ありと認めるのは、基本的には無理だろう。程度問題だが、バランス的には、これに著作権を認めるのは、辞書に出てない四字熟語全部に著作権を認めるのに近いと思う。これまでの流れからいっても、裁判所が著作権による主張を認めることはまずないと思う。もちろん著作権がないから無価値ということを言っているのではない。

以下、リンク集(リンク切れ、移動があるかもしれません)

著作権(Yahoo)

生方則孝氏のブログ (トップ)
住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。 (05年7月2日)
 引用「サウンドロゴが著作物でないのなら、ロゴイメージのデザインだって違うことになる。」
     ↓
でも、ロゴ書体を著作物と認めなかった東京高裁の判決があるのだ!
H 8. 1.25 東京高裁 平成06(ネ)1470 不正競争 民事訴訟事件

|

« 始動 | Main | 東京一筋9年 来季から鳥栖へ 小林成光の683日(東京中日スポーツ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/8018739

Listed below are links to weblogs that reference 「CM音楽にも著作権」 音楽家が住友生命を提訴:

« 始動 | Main | 東京一筋9年 来季から鳥栖へ 小林成光の683日(東京中日スポーツ) »