« 00年の回想から… | Main | 風邪 »

January 29, 2006

伊藤英明インカを歩く 天空から秘境へ!幻の「王の道」8000キロの旅

 1月28日 14:00~15:30 TBS

 テレビ番組をチェックすることなどほとんどないのだが、何を見るともなくテレビのリモコンををいじっていたら、こんな番組があるということで、わくわくして見たのだった。クスコ・マチュピチュ・ティティカカ湖(プーノ)・ナスカ・チクラヨには私も行ったが(ここの「南米」より)、さすが芸能人というかテレビ番組というか、そう簡単には行けないところを含んでいて、うらやましかったのである。
 まあ、それはそれとして、番組ではインカ前からのペルーが凝縮して描かれ、時間のたつのを忘れそうになる90分間であった。大陸的な大自然はもちろん、見事な建築(石造り)、織物の模様、食文化など。旅行経験者としても、「ちょっと旅心に火がついちゃったかな?」という感じ。さて、いつごろ、どこに…
 ところで、ペルーといえば「ペルー気ままに一人旅」というサイトが詳しい。
 という訳で、「うー、旅だ、旅だ!」ということで、これを書きながら久しぶりで南米関係のサイトを見ていたら、中南米各地の貴重な鉄道旅行記を含み、ファンであった「旅のち鉄道ときどき競馬」が05年5月末をもって閉鎖されていたことを知り、愕然とした(リンクは閉鎖の辞)。旅日記のサイトは結構閉鎖・移動される場合が多いが、ブックマークしかないので閉鎖してから時間が経って気づく場合も多く、その都度片思いの友人を亡くしたような寂しい気分になるのである。

|

« 00年の回想から… | Main | 風邪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/8392020

Listed below are links to weblogs that reference 伊藤英明インカを歩く 天空から秘境へ!幻の「王の道」8000キロの旅:

« 00年の回想から… | Main | 風邪 »