« 大晦日のつぶやき | Main | 謹賀新年サッカー放談 »

December 31, 2005

大黒、フランス2部グルノーブルに移籍

 フランス2部といえば、私にとっては05年ゴールデンウイークに見てきたCréteil 1-0 Amiensなのだが、フィジカルとスピードのアフリカ系黒人選手中心のリーグであり、グルノーブルに移籍(2006年3月11日にリンク先を変更)する大黒には、どう見ても不向きな感じがする。「大」な「黒」だから大丈夫だというようなバカなことも、おちおち言ってられないだろう。そこから見事に昇格に貢献した松井は偉いというか異能というか、そういうことだったんだろうけれど…
 さて、大黒をフランスで見たいというような奇特な方で、ここを見ている人はいないだろうし、仮に何かのご縁でパリに寄ったとしても、グルノーブルは遠い。チャンスがあるとすれば、やはりパリ近郊のCréteilだとこじつけると、CréteilとGrenobleの試合の開催日は、素晴らしいことに06年5月5日!(Créteil日程表。05/05を参照(2006年3月11日修正)。開催日は少しずれる可能性もあり) まあ、スタジアムまでの行き方その他は上記の試合レポートでも参考にしてもらいたい。前売りを買わなくていいことだけは保証できそうだ(いや、やっぱり責任は持てないけれどね)。ちなみに、グルノーブルのサイト(日本語もある)によれば、ゴールデンウイークがらみでは、4/28と5/12にホームゲームがあるようだ(我ながら、余計なお節介)。
 なお、フランスサッカー現地観戦に役にたつサイト1位はここだと思います。「お世話になってます、陰ながら応援してます。」ということで、ブログに初めてトラックバックを貼りました。
 さらにさらに、このブログでも繰り返し紹介しているが、試合の前後には"National football teams"に両チームや所属選手名を入れてみると、見ていると何てこともない選手が、意外に貴方に縁のある(日本代表との試合に出ていた程度かも)選手であることに気がつくかもしれない。

|

« 大晦日のつぶやき | Main | 謹賀新年サッカー放談 »

Comments

私もGWにパリに行くので、ついでにクレテイユVSグルノーブル観ます。20:30分試合開始だそうですが、パリ中心部から8号線で30分くらいでつきますかね?

Posted by: taka | March 26, 2006 at 06:31 PM

 海外でサッカーを見るというのは、非常に楽しいことですが、イタリア・スペインあたりを除くと、選手名はおろか、日程、スタジアムへのアクセスさえ、意外に事前の情報入手に苦労することがあります。特に「2部」。05年のゴールデンウイークは、"Jazz Funk"氏のサイトにお世話になり、フランスサッカーを2泊3日で2試合堪能できました。今後とも期待しています。特に「2部」!

Posted by: Mendoza | January 04, 2006 at 09:13 AM

はじめまして。
更新が滞っているにもかかわらず、1位に推していただきありがとうございます。というか、、ちょっと恥ずかしいです。
大黒選手もがんばってもらいたいですねぇ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: Jazz_Funk | January 03, 2006 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/7921292

Listed below are links to weblogs that reference 大黒、フランス2部グルノーブルに移籍:

« 大晦日のつぶやき | Main | 謹賀新年サッカー放談 »