« 東京 0-0 大分 「半歩前進」のホームの凡戦 | Main | 横浜FC 1-1 札幌 「野望の地」にて (10月5日) »

October 02, 2005

大宮 0-1 東京 暫定11位(10月1日)

 アウェイゴール裏で見ていたので、宮沢のシュートが決まるのは、ネットが揺れる前から確信できた。その前から嬌声を上げた。
 まずは試合前。大宮の選手紹介では、ツゥットやマーカスにブーイング混じりの拍手というのは予想通りだが、同じ現象が「降格請負人」こと山下にも起きたのには笑った。5月の大宮戦を見ていないのでこんなことを思うのだが、大宮といえば岡本と磯山というのはさすがに時代錯誤だとしても、ずいぶんとメンバーが変わったものだ。でも、金澤はユース出身だし、J2時代からずっとユーティリティの斉藤なんて選手もいる。大宮側からそういう目で見ると、東京は藤山だけしかいないというのかもしれない。ところで、東京もGKがサブにいないことが判明。ノリオか梶山が外れるのだろうと思っていたが、久しぶりの「博打」であった。ここしばらくと同様、DFの控えもなし。ゴール裏は満杯で(後で聞いた発表では1万人を切っているということで)、バックスタンドあたりで見ればよかったと後悔。
 試合は大宮の選手が東京側に来て、東京のキックオフということで、大宮がコイントスで風上の「陣地」を取ったということだと思う。最初は積極的に来たが、東京が盛り返す。藤山がペナルティエリアまで、へなへなした独特のドリブルで侵入し、クロス。馬場(?)が押えたボールをルーカスが振り向きざまに狙うが、ゴールの位置の認識が違っていたかのように、シュートはあさっての方向に行くというシーンもあった。いっぽう、大宮は右サイドのツゥットが藤山を振り切って「あわや」というのもあった。加地と藤山から出る長めのボールを奪われることが多かったが、中央で馬場がいいキープをし、いいパスを配給し、ときに宮沢が上がってくる時間も作っていたと思う。
 後半、少しずつ試合が動く気配がしてきた。まずは大宮のファウル、イライラするような家本主審の笛と位置の修正の後、更にフリーキックのチャンス。これを馬場がすばやく出したボールに戸田が飛び込んだが、GKと接触し、何と一発レッド。今期初の10人、初の出場停止者を出すこととなった。ここからは、時計との睨めっこが始まった。これでササの出番もなさそうだとも思った。この局面、東京は宮沢を戸田のポジションに置いて、今野がワンボランチ気味、ルーカス・馬場がフォローするような形で選手を交代せずに試合を続けた。そして大宮が少し前がかりになってきたのだろうか? バックラインの裏に(馬場から)出たボールにルーカス追いつき、シュートがGKに当たってこぼれたボールは、宮沢の前に。これを左足で冷静に決めて先制。
 ここで、第二の博打があった。選手交代は宮沢に代えて梶山。守勢に回らないようという考え方だろうが、少し驚いた。大宮は森田を投入し、高さ勝負に出てくる。ただ、かえってボールが中央に集中するので、ジャーン・茂庭が対応。まだまだ時間はあるが、逆転負けはないと思っていた。前でキープできるルーカスを引っ張るが、さすがにケガ明けでもあるので阿部と交代。うまくいけば勝てるとも思ったが、カウンターで追加点という匂いはほとんどなくなってきた。これでササの投入可能性はほとんどなくなったともいえる。
 ロスタイムは3分。この時間帯になると、ペナルティエリア少し外あたりでの東京のファウルという判定が増え、梶山やこの時間帯で投入された文丈にイエローカードも出る。大宮はトニーニョも上がって来て、更に高さを増すが、東京も何とか相手を自由にさせずに逃げ切った。
 「残留」ということでいうと、清水が首位G大阪に勝たない限りは11位だが、柏と大分が勝利し、神戸は負けたものの、ヴェルディはロスタイムに追いついたということで、まだまだ緊張感のある試合ができるのであろう。一週間開いた後に結構苦手な広島が相手。このあたりで少し連勝すればヒトケタ順位も狙えるのだが…

<追記>
 試合後に、赤羽乗り換え一駅の東十条のあら川へ、酒もいいし、魚介やきのこ類といった季節のネタがおいしい店だった。十条駅へ徒歩は可能だが、西が丘から歩いて行くにはちょっと遠いかも。


 

|

« 東京 0-0 大分 「半歩前進」のホームの凡戦 | Main | 横浜FC 1-1 札幌 「野望の地」にて (10月5日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/6215087

Listed below are links to weblogs that reference 大宮 0-1 東京 暫定11位(10月1日):

« 東京 0-0 大分 「半歩前進」のホームの凡戦 | Main | 横浜FC 1-1 札幌 「野望の地」にて (10月5日) »