« 人間ドック | Main | クマ監督 »

January 27, 2005

NHK

 一連の事実関係は、何だかよく分らないけれど、受信料を払わないのを肯定するかの報道の数々は嫌なものだ。
 確かに会長は、態度がでかくて見ていて不愉快になるタイプかもしれない。まあ、辞任したので皆払うのかと思いきや、顧問だ、退職金だといって払わない人が多いんだろうね。
 実は私も、あまり偉そうなことはいえないかも。かつてあまりのボロアパートに住んでいて、集金が来なかったり、BSに入ったばかりのときは、しばらくアンテナに洗濯物をかけて隠していたりしたこともある。ある日突風が吹いて洗濯物が飛ばされたときに、集金の人が来てばれてしまった。10年以上も前の話だけれど…

|

« 人間ドック | Main | クマ監督 »

Comments

>国が国営放送を持つこと、その費用の負担を視聴者にさせるということは、基本的に
>は正しいと思うのですが、そのあり方を考えるいい機会なのかもしれませんね。
要は、国営放送という存在であるのに、一個人が権力を持ちすぎる、という状態が好ましくないのでしょうね。
これまた「インチキ評論家」みたいになっちゃいましたが(笑)。

Posted by: murata | January 29, 2005 at 12:56 PM

 コメントありがとうございます。
 顧問も辞任したようですね。
 国が国営放送を持つこと、その費用の負担を視聴者にさせるということは、基本的には正しいと思うのですが、そのあり方を考えるいい機会なのかもしれませんね。とかいうと、何だか「良識あるインチキ評論家」みたいですな。

Posted by: Mendoza | January 29, 2005 at 11:26 AM

結局、今回の件で「受信料支払拒否」をしている人たちの多くはもう味をしめちゃって、これからもあーだこーだと屁理屈つけて払わないんでしょうね。
「前会長の顧問就任」についてNHKに苦情電話殺到してるらしいですけど、「何様だお前ら」と思います。
日テレ(民間ですが公共の電波を扱ってますね)なんて、視聴率操作して億単位の脱税をしても氏家会長辞めてないのにね。

Posted by: murata | January 28, 2005 at 12:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/2716594

Listed below are links to weblogs that reference NHK:

« 人間ドック | Main | クマ監督 »