« さて | Main | 1月は医療月 »

January 06, 2005

自分の属性は?

 スマトラ沖地震との関係で、募金でもしようと思った。本当は税金をたくさん払って国に協力すればいいのかもしれないが、税金といっても、酒は続けてもタバコを再開する気もないし、ギャンブルやって勝っても申し訳ないし、稼ぎを増やそうとしてもそう簡単には行かない。また、税金を余計に払ったところで、本件に貢献できたともいえないしね。でも、近くのコンビニを通じて募金するのは、そのコンビニが「ありがとうございました。××円を寄付させていただきました。」なんて掲示が出ると、何だかそのコンビニの売名に協力したみたいな屈折した気持ちになるので、それも嫌である。宗教団体からというのもありえないし。
 いっそのこと、コンビニに協力するぐらいなら、ドン・キホーテで寄付しようかとも思ったが、彼らにも、そんなことをやっている余裕もなさそうだ。あの店舗は嫌いだし、私の属性外だと思っているが、個人が火をつけて制裁することは、テロリスト以下であって許されるはずもなく、そう考えると、報道に怒りを覚えている同社の社長の意見だって、一理あるよな。おっと、話が脱線した。
 まあ、会社も募金を始めたこともあり、有名人でもなく、多額を募金もできない我々が払う窓口は、まあ、会社でもいいのかなと思っている。私のような「はみだし社員」でも。そういえば、新潟の地震の件のときは、某チームの寄付に協力して、自分の属性として納得していたのであったが、今回はシーズンオフでもあるしね。
 とまあ、こんなことを書くためにblogを始めたのだろうか?

|

« さて | Main | 1月は医療月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74016/2491678

Listed below are links to weblogs that reference 自分の属性は?:

« さて | Main | 1月は医療月 »